パックラフトの旅

パックラフト 初心者 湖 川下り カヤック カヌー の記録

パックラフトの旅 三国川ダム

f:id:toriniku2019:20190923114539j:image

せっかくの三連休、台風15号の予報でほぼ諦めながら、ダメ元で乗れたら良いなぁぐらいの気持ちで新潟へ。

天気が持ちそうなので、奥深い山道を車で登って行くが、全くと言って良いほど人を見かけず。

管理事務所を越えて、少し行ったところに出艇場所を繋がる管理道があり、ここから50Mくらいを下ったところに、出艇場所がある。

うーん?なんだか遠いぞ…?

f:id:toriniku2019:20190923114611j:image

 

ここから十字峡(川の合流地点)まで遡って行けるようなのだが、

f:id:toriniku2019:20190923114105j:image

やっぱり渇水

9月末までは制限水位らしく、何とか行けないかなぁと数回トライするも流れもそこそこにあり、遡上できず。

f:id:toriniku2019:20190923111457j:image

お湯を沸かしてカップラーメン。

日清カップヌードル味噌、試しに買ってみたけど、定番にはならないかなぁ。

f:id:toriniku2019:20190923112433j:image

とはいえ、風もなく、気温も20℃くらい、水温は流石に15℃くらい?で気持ちいい。舟の上でブランデーちびちび、ぷかぷか昼寝して、ちょっと探索。

 

 

 

f:id:toriniku2019:20190923112533j:image十字峡

ものすごく整備されてる。このダム自体、かなりお金をかけて作ったんだなぁと思いながら、水量があっても遡れるものなのか、ちょっと疑問に思う。わりかし流れ早い気が。

 

 

周辺をぷらぷらしてたら、絶景発見。

f:id:toriniku2019:20190923112257j:image

ちょっと見たことないくらいの清流。ブルーともグリーンともつかない色と透明度!ここには少し人がいて、中にはシャワークライミング?かな、清流に飛び込んでるツアー客もいた。

f:id:toriniku2019:20190923112935j:image

 

紅葉🍁の時期にはまた来たいなぁ〜