パックラフトの旅

パックラフト 初心者 湖 川下り カヤック カヌー の記録

パックラフトの旅 菅沼キャンプ場

f:id:toriniku2019:20200803185003j:image

菅沼キャンプ場

8/2 「本州No.1の透明度」で有名な菅沼キャンプ場。去年から目をつけていたが、キャンプ場に泊まらないと自艇持ち込みが出来ないっていうのがネックで行けてなかった。

そんな折、キャンプ好きの同僚が「カヤックやってみたい❗️」とのことで、じゃあせっかくだからみんなで体験申し込むか〜、ということで、今回は持ち込みせずリジット艇に。キャンプで荷物も多いしね。

そんなわけで今回はパックラフトの旅ではありません。。

 

キャンプ🏕場は片品村、最寄りICは沼田。昼めしは〜、っとどうやら有名らしい「馬鹿旨」というラーメン屋へ。

f:id:toriniku2019:20200803200341j:image

1番人気、トマトラーメン。シーフードや卵が入ってて、絶品。これは美味い。ちょっとどうかなぁと思ってたので(汗、これは良い意味で完全に裏切られました。

 

お腹もいっぱい、買い出しも済ませ、いざキャンプ場へ。山道をぐるぐる登る。ぐんぐん気温下がる。

f:id:toriniku2019:20200803185637j:image
f:id:toriniku2019:20200803185642j:image

キャンプ場はバンガローとテントサイトに分かれていて、小さいバンガローを予約。この時まで小雨が降っていて、気温は18〜20℃くらい。さ、寒い❗️

 

しかもなんと、ココは携帯が繋がらない❗️

いまの日本では珍しい環境。機内モードにしないとぐんぐんバッテリーが減る。

 

まずは探検じゃー、と明日お世話になるBluebird Canoeさんへ。明日はド晴れ☀️になる、今年一の天候になりそうとのこと。やった!

f:id:toriniku2019:20200803202801j:image

f:id:toriniku2019:20200803192012j:image

湖の方に歩くと、キャンプ場から1分くらいで湖の前に。釣船がずらーっと並んで、その横にカヤックカナディアンカヌー🛶が並んでる。おー、SUPもあるなぁ。

 

f:id:toriniku2019:20200803185922j:image
f:id:toriniku2019:20200803190012j:image
f:id:toriniku2019:20200803190015j:image

明日の予測が立ったところで、よしとりあえず酒とメシじゃー、ということでカレー🍛。一周回ってキャンプでカレー、やっぱり正義。

しかしコレがまた大変💦

ラージメスティンでコメを炊こうとするも、二合ってどれくらい❓蓋ギリギリ❓と混乱の嵐。いつもならケータイですぐ調べられるのに、記憶と雰囲気で押し切ることに。

(結果、コメはとんでもない量。とりあえずオニギリにしてごまかす)

 

スモークやったり何だったりと忙しく飲み食いして、バタンキュー。

 

f:id:toriniku2019:20200803203015j:image

朝はホットケーキ🥞なんぞを食らう。うまし。

ジップロックで粉を混ぜたので、洗い物が少なく済みました。

 

f:id:toriniku2019:20200803201656j:image快晴❗️


f:id:toriniku2019:20200803201702j:image

翌朝9時、ブルーバードカヌーさんへ。

デカイ男3人で同僚だ、と申し込んだからなのか、「警備会社ですか?」と聞かれる。

 

まぁ、、体重が重めなのは認める。

確かに1人は100kg超えている。

たのむ、船に乗せてくれー❗️

 

2人用のリジット艇に1人ずつということで合意を得る。

 

f:id:toriniku2019:20200803202715j:imageこの透明度❗️

 

f:id:toriniku2019:20200803205813j:image
f:id:toriniku2019:20200803203241j:image

深いところは70Mくらいあるらしい。岸に近づくと、こんなグリーンに見える。

大きさは、、なんとか言うか丁度いい大きさの湖が3つ繋がった構造。冬の間から春までは凍結しているので、バクテリアが繁殖しずらく、透明に保てるらしい。そういえば、ダム湖と違って全く匂いもないな。

この湖も一応調整湖としての機能はあるが、ほとんど干潮ないとのこと。うーむ、魚もデカイのがいるようだ。

 

f:id:toriniku2019:20200803203843j:image

1番奥の湖には上陸スポットが作ってあって、ハンモックなんかも置いてあった。うーん、こんな湖畔の近くでキャンプできるなら最高だな。

 

f:id:toriniku2019:20200803210104j:image

これは岩から直接生えた木。もののけ姫と呼ばれているそう。
f:id:toriniku2019:20200803204313j:image

肝心のリジット、乗り心地も良かった。直進性は高いし、安定してるし。パックラフトよりは風に強いし。

回転しづらいので、パドルを伸ばして方向転換をしてました。連れてきた初心者も、あっという間に慣れてたな。カヤック、物さえあれば敷居は低いぞ。

 

戻ってきてちょうど12時、半日のコースを堪能。ガイドの方々の対応が素晴らしく、全員大満足。カヤック沼に洗脳完了です。

f:id:toriniku2019:20200803204859j:image

 

帰りは温泉(大露天風呂って言う看板がこれでもか!というほど出てくるので、気になって結局行きました。どれだけ大なのかは是非確かめて下さい)入って、シャンゴでスパゲチー食って帰宅。へろへろです。

f:id:toriniku2019:20200803210635j:image

 

次は自艇持ち込みで来てみたい❗️f:id:toriniku2019:20200803205429j:image