パックラフトの旅

パックラフト 初心者 湖 川下り カヤック カヌー の記録

パックラフトの旅 白丸湖

湖遊びは春が1番良い時期…。年末からずっと楽しみにしていたが、あれよあれよと言う間に緊急事態宣言が出て、外出自体が出来なくなり。もともと湖自体、人がたくさん来るわけでもなく、満員電車で通勤するより余程リスクは少ないと思うが、県外移動はもってのほかだし、他の遊興施設も閉まっているので、湖遊びに本来の層以外の人が急激に増えたり、流れ込んだりするんだろうなぁ、自粛は仕方ないなぁ、と、今年はこのまま1年を通してお預けを覚悟していた。

 

奥多摩は未だに都外からの来町は自粛してほしい、とアナウンスが出ているものの、各アクティビティツアー会社はステップ3への移行に従い、営業を再開し始めたところ。

 

ところが今度は梅雨入り☔️で、なかなかカヤックには辛い季節。この後は猛暑の夏が来るしね。

 

たまたま仕事が休みの日に、気温35° 気持ちいい晴れと予報が出ていたので、なるべく人と接触しないよう車🚗で早朝の白丸湖へ。

駅側からアクセスする階段の途中、「落石でブイが切れているので近づかないように」立て看板。

f:id:toriniku2019:20200615132904j:image

朝靄がすごい…。湿度が高いんだな。

連日の雨のせいで、湖面は若干濁っているものの、ミルキーグリーンは健在。

今年初のパックラフトだ〜!とテンション上がる。

f:id:toriniku2019:20200615133252j:image
f:id:toriniku2019:20200615133248j:image

ミラーレイク!そうそう、これ。

時間が早かったのもあり、釣り人が2組いる以外は貸し切り状態。

小さな湖だから、人がいなくて助かった。

f:id:toriniku2019:20200615133502j:image
f:id:toriniku2019:20200615133506j:image

久しぶりの感覚を味わいながら、昼寝したり、のんびり過ごす。

途中、2人組のSUPのツアーと、リジット艇のツアーに遭遇。他には1人で来てたSUPが2組いたかな。平日で良かった。

ツアーガイドさんの話だと、川の方は去年の台風のせいで岩の配置が変わり、一部危険な場所が出来たってことだった。川はなー、未だに怖いから行かないかな😅

f:id:toriniku2019:20200615133923j:image

にしても、気温も上がりすぎず、水もちょうどいい温度で、最高の体験。やっぱ楽しいな〜

 

f:id:toriniku2019:20200615134104j:image
f:id:toriniku2019:20200615134100j:image
f:id:toriniku2019:20200615134108j:image

ウイルスはなくならないだろうけど、上手く付き合って、早く友人達と大手を振って一緒に来れるようになると良いな。