パックラフトの旅

パックラフト 初心者 湖 川下り カヤック カヌー の記録

パックラフトの旅 支笏湖

支笏湖といえば、カヤッカー?カヌラー?垂涎の聖地。

ちょっと検索すれば、水質日本一の画像が見てとれます。

そんな支笏湖にパックラフトを持ってキャンプに行ってきました。

 

f:id:toriniku2019:20190915170226j:image車内から

 

当日はお盆休みど真ん中。若干、不安要素はあるものの「何とかなるさ!」と出発。車を走らせる限り良い天気でございます。

 

美笛キャンプ場

https://www.shikotuko.jp/index.html

 

美笛キャンプ場は北海道でも随一の人気キャンプ場。朝7:00-夜19:00までしか車が出入り出来ず、連泊するグループも多いので、なかなか湖畔サイトは確保出来ないとされてます。

 

我々はチェックアウト11:00の3時間前から張り込んで「ここ、空きますか?」などの地道な聞き込みを繰り返し、絶好のロケーションをゲット。

f:id:toriniku2019:20190915171204j:image

f:id:toriniku2019:20190915171258j:image

 

画像から既にお分かりかと思いますが、

 

台 風 が 来 て い ま す

 

支笏湖はただでさえ広大ですが、どこまでが湖かも分からない状態。

それでもf:id:toriniku2019:20190915171526j:image
f:id:toriniku2019:20190915171523j:image水質は素晴らしく、水草が透けて見えるほど。小雨はあるものの、パックラフトで漕いでも、きちんと進むくらいの風でした。

 

この後、夜になるに従って、湖は海のような波の音を立て始め、翌朝にはテント倒壊というまさかの強風に見舞われる事態に。

 

2ヶ月前から予約していたクリアカヤックはキャンセル、撤収となりました。

またリベンジしたい!

f:id:toriniku2019:20190915171845j:image