パックラフトの旅

パックラフト 初心者 湖 川下り カヤック カヌー の記録

パックラフトの旅 藤原湖

f:id:toriniku2019:20191105080948j:image

11/2 計画していた、みなかみ四湖のひとつ、道元湖の紅葉🍁を見たくて出発。早朝で気温は+5℃くらい。寒い!

まず、前回渇水で出艇できなかった藤原湖の様子を見に行く。

 

f:id:toriniku2019:20191105082206j:image

おー、全然違うな!前回はこの先が左に曲がり、その先は崖になっていた(それでも湖面まで5M近く離れてた)。よしよし、いい感じだ。

 

しかし寒い。どうしても足回りは濡れるので、長靴とか釣り用のウェーダーが必要なんだけど(本格的にやるならドライスーツとか)、「冬に乗るかな?」という不安があり、「とりあえず夏装備(テバ +はだし)に防寒タイツでやってみよう!」とチャレンジ。…大丈夫かな。。

 

さて、本命の道元湖へ。

奈良俣湖に来たときにチェックしておいた、出艇場兼駐車場に到着。

 

あれ?

f:id:toriniku2019:20191105082002j:image

か、渇水⁈ なんでだー?

 

湖の仕組みがよく分からない…。

(未だに調べられておらず、この水量の差はなんだったのか不明、、、)

 

残念だが、これではしょうがない。気を取り直して先程の藤原湖へ(藤原湖も行ってみたかったし)。

同じく、道元湖の下見に来ていた人と藤原湖で会う。この辺の紅葉は真っ赤になるわけではなく、このくらいの感じとのこと。目に優しい紅葉って言われてるらしい。

 

しかし気温が低い。予報では19℃まで上がるはずなんだけど、ちょっと尻込みするな〜😓

 

というわけで、太陽が出てくるまで車内で暇つぶし。ちょうど、友人が欲しがっていたハーモニカをプレゼントしたので(自分用にも買ってみた)、練習。

単音を出すのが難しい。。けど、簡単な曲なら吹けるな。これは面白い。パックラフトの上でも吹いてみよう。気持ちが良さそうだ。

そんなこんなで9時過ぎ、気温が上がってきたので出艇。

 

f:id:toriniku2019:20191105080948j:image

やっぱり楽しい!乗り込む時は水が冷たかったけれど、気温が上がってきていい感じだ。

紅葉は終わりかけ?なのか一面の赤っていう感じではないけど、空気が澄んでいて遠くまで見える。

 

f:id:toriniku2019:20191105084542j:image
f:id:toriniku2019:20191105084547j:image

ミラーレイク!二重橋を越えて、のんびり進む。水が濁っているように見えるが、近くを見るとそれなりの透明度。雨でも降ったのかな。

 

f:id:toriniku2019:20191105084810j:image
f:id:toriniku2019:20191105084805j:image

一瞬、目が錯覚するほどのミラー。湖幅が狭く、ジャングルクルーズのような秘境感がすごい。これはいい湖だ〜。

 

f:id:toriniku2019:20191105085151j:image
f:id:toriniku2019:20191105085147j:image

f:id:toriniku2019:20191105200711j:image

f:id:toriniku2019:20191105200659j:image
f:id:toriniku2019:20191105201158j:image
f:id:toriniku2019:20191105200705j:image
f:id:toriniku2019:20191105200654j:image
f:id:toriniku2019:20191105085155j:image

 

ハーモニカ吹いたり、だらだらしながらゆっくり2時間くらいかけて端っこに到達。

上陸出来そうなところを無理やり見つけて、ランチに。

 

f:id:toriniku2019:20191105085332j:image
f:id:toriniku2019:20191105085335j:image

今回から、ある程度ちゃんと調理できるようにオゼンライトhttps://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/キャンプ/調理器具%28クッキング用品%29/オゼン-ライト/p/18779を導入。組み立て難しいってレビューあるけど、なぜだ?ものすごく簡単。不整地でも安定してアルコールストーブ 使えるし、やっぱり買ってよかった。そんなわけでホットサンドを焼く。コールマンのやつは小さくなって良いね。秘境のなかで食べるホットサンド、絶品。あつあつカリカリで、ハム・チーズ・野菜・マヨネーズ・ケチャップでピザ風。8枚切りの食パンを2人で食べきってしまった。

 

しかし人に会わない。秘境中の秘境だなー。

 

f:id:toriniku2019:20191105090425j:image
f:id:toriniku2019:20191105090429j:image

帰りもミラーに感動しながら、のんびり漕ぐ。風もなく最高!さてさて、昼寝すっか。

 

油断してたら、風で流されはじめた。やっぱり午後になると風が出てくるな〜。気温が上がるからなんだろうか。

途中、ブリティッシュスパニエル?を載せた女性のカヤッカーとすれ違う。犬も楽しいだろうね。

 

そんなこんなで、1時間もかからず戻ってきてしまう。大した距離じゃなかったようだ。

 

帰ってきて地図を見ると、ん?

どうやら、我々が漕いできたところ、藤原湖の本体じゃなさそう??😅

(よく見たら、むしろ利根川だった。流れがなく遡ってる感じもしなかったので、全く気がつかず💦)

 

何はともあれ、藤原湖はすごく気に入った。出廷場に戻ると14時くらい。カヤック体験のツアー客がちょうどドサドサ来始めて、移動販売のクルマも来ていた。ほー、この時間からやるのか〜。ミラーは見れないぞー。

 

いやぁ、最初は寒さに怯えたけど、来れて良かった❗️春はまた綺麗なんだろうな〜、また来たい!

 

f:id:toriniku2019:20191105114029j:image